<中東留学 ヨルダンへ/a>

中東留学 ヨルダンへ

ヨルダン!!留学体験記!

ヨルダンのSIMカード

今回は少し真面目に情報提供します。 

 

f:id:baseball-08-taishi:20190729144815j:plain

真面目な話興味ない方は、猫見て癒されてってください。

 

ヨルダンへの旅行で割と気になるランキング上位に来るであろう…

そう、SIMカード

 

今回は、留学生向けに書かせて頂きます。

 

留学生が必要な理由として

 

  1. 交通の足として頻繁に利用するであろうUberを使うときに電話番号が必須
  2. 現地でのメインのコミュニケーションツールは”Whatsapp" その登録に使う

てな感じです。

 

逆に、旅行で行かれる方にとっては必要のない情報かもしれないです…

 

理由があって

 

  1. 旅行の場合は日本からWi-Fiを借りた方が便利だということ
  2. 自分が旅行してないので、そこまで役に立てないかもしれないから笑

 

なので、今回は留学生向けに書きます。

 

前置き長くなってすいません。

 

まず、ヨルダンには大きな通信会社が3社あります。

ヨルダンでのSIMカード

 ヨルダンで購入できるSIMカードは一般的なプリントSIMカード

日本のフリーSIMの携帯であれば大丈夫。

基本的に対応してます。

自分は日本出発前に安い携帯をアマゾンで購入してから行きました。

現地で会った日本人の留学生たちも

だいたい同じような感じだった気がします笑

 

大事なのは、一回買うと、プランを変更できないものもあるから、最初のプラン選びは慎重に!ってことです。

 

ヨルダンの通信会社3社

Zain と Orange と Umniash

です。

 

ハッキリ言って、この二つに大きな違いはありません。

料金的、機能的にも。

なので、気に入ったやつでいいと思います

 

何を気を付けた方がいいかというと、購入する場所と、プランです。

 

おすすめの購入場所

モール

おすすめは、大きめのモールです!

 

ヨルダン大学の北門近くのZain

ヨルダン大学、アリババ、タワースルの学生さんであれば、ここがおすすめです。

かなり丁寧に対応してもらえます。

順番待ちの際に電話番号を入れるタイミングがあるのですが、その際は、適当に入れちゃって大丈夫です。

毎回適当に入れてました。

 

ここはダメ!!お勧めしません。

空港はやめた方がいいです
人がたくさんいるのと、そこのショップ店員がめちゃくちゃ雑なので、話聞いてくれません。
自分は、めちゃくちゃ高いプランにされてました…
よくわからない特典がついてて結局使いきれなかったです。

後から考えると、後悔するのでやめましょう笑

空港では、無料のWi-Fiが飛

んでます。

そこで、調べ物をしてから出発!!

 

おすすめプラン

ハッキリ言って、その人次第です。

無責任すぎるわ!!みたいな感想聞こえてきそうなんですけど…

 

実際、毎日のようにPokemon Goするような学生(誰の事やら??笑)と簡単な調べものしかしない学生では、使うギガ数だいぶ違いますよね。

 

そういうことです。

それを店頭で伝えれば、割と思った通りの値段で買えると思います。

「SIMを買いたい。一ヶ月に〇ギガ使いたい。」

って感じで。

ただ、日本と比べて、すごい安いというわけではないので、そこは勘違いしないようにしてください。

 

おすすめの使い方

友人の一人の使い方を紹介します。

スマホ用のSIMカードは必要最低限のギガ数、家では別にWi-Fiルーターを購入していました。

留学生だと、必然的に家で調べものをする時間、暇つぶしをする時間が多くなると思うので、おすすめです!

値段に関しては、彼から情報が入り次第、追記させて頂きます!

 

結論

  • 変更できない可能性もあるから、最初は慎重に
  • 通信会社は特に変わらない!何を使っても割と快適に使える。
  • 購入場所は、大きめのモールか、大学近くのお店がおすすめ。
  • 空港で買うのはおすすめしません。
  • 自分に適したものを買いましょう。(ギガ数、値段)

 

読んでくださってありがとうございます。

次は、入学までの日々の事でも書こうかな?笑

 

インシャアッラー